人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のバラ祭り

明日13日から6月18日まで花フェスタ記念公園で開催される春のバラ祭りにて、
秋に引き続き岐阜県造園緑化協会の各支部が、
フラワーガーデンを出展することになり、
恵那支部青年部として今回も私主導でやらせてもらいました。

今回は病害虫に強く管理のしやすい「未来のバラ」を使用する事が条件です。
春のバラ祭り_a0256147_23115285.jpg
さあ、「未来のバラ」はどこでしょう?(笑)

あえてバラを全面に出さず、サツキを植えるように所々に配置。
また奥に自然樹形のアカマツがありますが、
主役になりやすい松もさりげなく置いて、主役の植物は無し。
言うなれば主役は中津川原産のふんだんに使った木曽石です。
イメージは「木曽石を採りにいった山の中で突然未来のバラが現れた」みたいな感じです^^;

果たしてこの庭がバラファンの眼にはどう映るでしょうかね~。
そしてバラが咲いた時にこの素朴で重厚感のある庭にマッチするのかー。。

色々楽しみです。

ヒョロヒョロのコナラにも山感を出すために敢えて支柱をしていないので、
倒れないかそれだけが心配!
春のバラ祭り_a0256147_23281372.jpg
↑風吹くとこうなります・・(右がコナラ)






by sekishouen | 2017-05-12 23:29 | 作庭

中津川市の庭屋 石松苑のブログです。ちなみに読み方は「いしまつえん」ではなく「せきしょうえん」です。苗字が「石松」というわけでもありません。ホームページ→http://sekishouen-nakatsu.com


by sekishouen